メガンテは神。

メガンテは神。

【PoE 3.21】dps uber35m ポイズンアーティラリーバリスタチャンプ【マイオナ】

ビルド紹介というよりキャラ自慢記事だし若干日記。

pob以外蛇足なので見なくていいです。

 

目標にしてたuberでのdotカンストを達成できたと思ったらできていなかったが途中まで書いちゃってたので記事として残す。

 

クラスターのシンセにダメージmodかスピードmodが付けば…。

 

pob

pobb.in

 

ポイズンアーティラリーバリスタって何?

沢山の矢を放てるアーティラリーバリスタで矢をいっぱい当てて敵にめちゃくちゃ毒が入るってやつです。

 

毒は普通ヒットのうち物理と混沌ダメージの30%を毎秒与える(基本持続時間は2秒。)状態異常ですが、

クルーシブルツリーのt5パッシブによって物理と混沌だけでなく全てのダメージをベースに(火・雷・冷気ダメージも毒ダメージのベースになる。)ダメージを与えられるようになります。

物理と混沌よりも元素ダメージの方が伸ばしやすい(らしい)ので今期限りでそこそこ強い(らしい)。

 

このビルドの長所・短所

長所

  • 火力がそこそこある。(対ガーディアンでdotカンストを無視すると120mくらい、実際はカンストするので35m…w)
  • 耐久もそこそこある。(ガーディアンでガードスキルなしの数値。)

  • 移動速度もそこそこ速い。(最高+280%くらい。)
  • フェーズランの持続時間がクールダウンを上回っているので常時フェーズランで走ることが可能。
  • 火力の出る仕組みが簡単。
  • マップファームをする上でngmodがない。(100デリ・回復レート減少・リジェネなし・敵のダメージ増加・自分の耐性減少・オーラ効果減少とか積みまくったら普通に死ぬ。)
  • リジェネなしマップを実行できる。(全てのスキルのマナコストが0、キル時2%ライフ回復)
  • 押すボタンが少ないので操作が楽。左上からフェーズラン、アーティラリー、アーティラリー、フレンジー、フレイムダッシュ、モルテンシェル(被ダメージ時キャスト)、ヴァールヘイスト、ブラッドレイジ。マップファームをする場合は最初にブラッドレイジを打って走りながらバリスタ置くだけ。

 

短所

  • 敵が色んなとこにいると矢を打つ場所が分散して火力が下がる。
  • マップファームはそんなに効率よくない。(ファーム次第。)
  • 毒なので最高火力が出るまでに時間がかかる。
  • 今の装備だと高い。(3ミラーくらい?1ミラーで覚醒啓発と覚醒改質使ってるのでもう少し安くも組める。)
  • 特殊なギミックを使用していないためおそらく改善の余地あり。

 

 

装備紹介

クラフト手順とか書いてあるので参考にしてください。

兜・手袋・靴・指輪はほとんど同じ。

正直見る価値ないので飛ばしていい。

茂みの弓 実際にかかった費用 約80div(シンセmod厳選・div連打抜き)〜200div(シンセmod厳選+90div、div連打+30div)

 

edps2220、トータル2358の弓。

実際に作った方法は、プレフィックスt1が3つ揃っててサフィックスが全部埋まってる弓を10divで購入し消去のオーブを打ちサフィックスを開ける(成功確率1/2)。アタックスピードか継続ダメージ倍率が付くまで高貴なオーブを連打(クラフトmodで器用さを付けてブロック)。

アタックスピードが付いたので(t3妥協)プレフィックス固定をクラフトしてシンジケートのt4アシュリングでヴェールmodを付ける(成功確率1/2)。

アンヴェール時のブロックはエンデュランスチャージ1個ごとにダメージが増加するmod。

当たりは混沌継続ダメージ倍率かレアまたはユニークの敵が近くにいればアタックスピードが増加する。継続ダメージ倍率が付いたなら器用さおよび知性+アタックスピードが増加するも当たり。ブラッドレイジ+asはローカルじゃないらしいのではずれ。

ブロックでweightが合計9500(継続ダメージ倍率が付いたら11500)、混沌継続ダメージ倍率が500、レアまたは〜が1000。器用さおよび〜は1000。

で、付かなかったのをクラフトして終了。

無から作るならilv82~83。

 

クルーシブルはt2~t5が理想。t1は元素3色のダメージ追加とかがいい。防御落ちるけど受ける雷ダメージが増加する雷ダメージ追加がdps的には一番強かった。

 

ツリーは本体にt1t2を、素材にt3t4t5を付けて、一番高いのがt1だったので

鍛えたときにクルーシブルパッシブスキルが維持される確率が上がる

レムナントで合成。

結果t1だけ失敗したがやり直しもだるかった(金がなかった)ので終了。

 

矢筒

太矢じりの矢筒 実際にかかった費用 約60div(35divくらいでトレードで購入、div連打+25div)

 

考えてた自作する場合の手順

  • インフルエンスが付いてないilv86の矢筒に継続ダメージ倍率とアタックスピードを付ける。as1%下がるけど慟哭のエッセンス(熱狂)が楽そう。それ以外だと改変+王者か両方付いてるの買ってきて消去。
  • modを継続ダメージ倍率とアタックスピードだけにしてアタックロール不可をクラフト、高貴なオーブを打つ。この状態で付くプレフィックスが最大ライフと弓スキルのダメージが増加するだけなので妥協範囲のテイアが付くまでリセマラ。
  • いい感じになったらpになんでもいいのでクラフトmodつけてp埋めてs1個空いた状態でハンター高貴を打つ。混沌継続のt1が付く確率は500/4500で1/9。

理想ができる確率は多分これが一番高い。

失敗したら売る。

 

君主の皮膚 シンプルローブ  実際にかかった費用 2div(トレードで購入)

 

https://jp.pathofexile.com/trade/search/Crucible/kBJydK6U5

…出品がない。オフライン見たらエンチャ付き置いてて普通に欲しい。

 

レゾリュートテクニックで必中になるので強いし精神的にも良い。

豚顔のバシネット 実際にかかった費用 約74div(フラクチャー+24div、クラフト+40div、div連打+10div)+エンチャ

手順

  • ilv85以上、基礎100の豚顔のバシネットを用意。
  • 慟哭のエッセンス(貪欲)を打って最大ライフ+106を付ける。

  • ラクチャーオーブを打つ。最大ライフ以外がフラクチャーされたらやり直し、新しいのを買ってくる。
  • 慟哭のエッセンス(嫌悪)を打ってマナリザーブ効率とスペルダメージ抑制確率を付ける。

  • サフィックスをマナリザーブ効率とスペルダメージ抑制確率だけにしてサフィックス固定して元素系か混沌のハーベストクラフト。混沌耐性なら1/6でt1。自分はたまたまt1元素耐性がついたのでスキップ。
  • エルドリッチカレンシーでアーマー回避%増加を付ける。ブロックは数値のアーマーmod。
  • クラフトmodを付けて完成。

 

手袋

龍鱗のガントレット 実際にかかった費用 約38div(フラクチャー+8div、クラフト+30div)

手順

  • ilv85以上、基礎100の龍鱗のガントレットを用意。
  • 慟哭のエッセンス(貪欲)を打って最大ライフ+96を付ける。

  • ラクチャーオーブを打つ。最大ライフ以外がフラクチャーされたらやり直し、新しいのを買ってくる。
  • 慟哭のエッセンス(熱狂)を打ってアタックスピードとスペルダメージ抑制確率を付ける。

  • サフィックスをアタックスピードとスペルダメージ抑制確率だけにしてサフィックス固定して元素系か混沌のハーベストクラフト。混沌耐性なら1/6でt1。自分はたまたまt1元素耐性がついたのでスキップ。
  • サフィックス固定してヴェールの混沌のオーブでソケットされた効果範囲ジェムのレベル+2を付ける。ブロックはダメージ変換mod。
  • クラフトmodを付けて完成。

 

ツートンカラーブーツ(アーマー・回避) 実際にかかった費用 約100div(フラクチャー+40div、クラフト+40div、div連打+20div)

 

手順

  • ilv86以上、基礎100のツートンカラーブーツ(アーマー・回避)を用意。(売ってなくて用意できませんでした。)
  • 慟哭のエッセンス(貪欲)を打って最大ライフ+96を付ける。

  • ラクチャーオーブを打つ。最大ライフ以外がフラクチャーされたらやり直し、新しいのを買ってくる。
  • 慟哭のエッセンス(苦脳)を打って感電無効化確率とスペルダメージ抑制確率を付ける。

  • サフィックスを感電無効化確率とスペルダメージ抑制確率だけにしてサフィックス固定して元素系か混沌のハーベストクラフト。混沌耐性なら1/6でt1。
  • エルドリッチカレンシーで移動スピード増加を付ける。完全理想がアーマー・回避%+移動スピードなのでブロックは数値のアーマーmod。
  • クラフトmodを付けて完成。

 

一番火力出したいとこがデルヴの通常部屋なのでon killエンチャを採用。

アミュレット

星の灰 オニキスのアミュレット 実際にかかった費用 90div(トレードで購入)

 

今の構成だとリザーブ効率は18%まで妥協できる。

品質上げが全てに影響を与えている。

 

指輪1

石なしの指輪 実際にかかった費用 約30div(クラフト+20div、div連打+10div)

 

手順

  • ilv84以上、t1ライフがフラクチャーされた石なしの指輪を購入。
  • プリズムのカタリストを打って品質20にして錯乱のエッセンスを打って継続ダメージ倍率と元素耐性か混沌耐性を付ける。

  • サフィックスを継続ダメージ倍率と元素耐性か混沌耐性だけにしてサフィックス固定して元素系か混沌のハーベストクラフト。混沌耐性なら1/6でt1。
  • サフィックス固定してヴェールの混沌のオーブかシンジケートのt4アシュリングで元素ダメージを追加するmodを付ける。ブロックはマナ。
  • クラフトmodを付けて完成。

 

指輪2

アメジストの指輪 実際にかかった費用 45div(トレードで購入+45div)

 

手順…さっきとだいたい同じなのでいい加減省略、錯乱のエッセンスで継続+知性。

 

ベルド

メイジブラッド ヘビーベルト 実際にかかった費用 230div(トレードで購入+230div)

 

 

 

 

どれくらい強いん?w

クルーシブルラダー - Path of Exile

8/2現在、デルヴのソロ深度ランキングで全クラス内で75位、チャンプ内で8位。深度2000以上まで掘れてます。正直他のビルドがどれだけ強いかわからないけどおそらくトーテムビルドとしてはトップ。トー爆はトーテムじゃないので関係なし。

防御力的にそろそろ限界。リーチができないのでhp回復量が特に足りない。

 

 

参考にしたビルド

特になし。

作ろうと思ったきっかけはこの動画。トキシックレインだけど。

youtu.be

一応グロチャで勧められたからってのもあるのでちょっとだけ感謝してる。

金かからんくてそこそこ強いよって聞いてたが。

 

 

おわりに。

書いてたら飽きたのでここまで。

ほんとはビルド自慢動画とか出したかったけど動画切り貼りするのめんどくてやめた。

単品で後で上げるかも。

uberは普通に周回してるし。

改良するなら物理に弱いのでドッペルゲンガーの装いとかグランド・スペクトルの最低ec・元素系状態異常無効化確率辺りを採用したい。

ng0で速くてエイム不要なのが特に良かったです。

ここのリプにちょいちょいpob貼ってた。手探りでやっていたため参考になるかはわからないけど成長過程に興味あれば見てみてください。

 

来期何やるか決まってない。デルヴはやらなくていいけどngなくて速くてファーム楽なビルドがいい。