メガンテは神。

メガンテは神。

nmhm。

特に何かが言いたいわけではない。

 

最近、有名IPを使った新規カードゲーム多いですよね。

 

 

コナンカード?のツイートを見て、何年か前の面接でこの先有名な漫画とかを使った新規カードゲーム結構出てきそうなんですよね〜なんて話を何度かしたのを思い出した。

まあだいたい全然関係ないとこだったしどこもふーんって感じで流されて特に何もなく落ちたわけですけど。

 

ソシャゲの流行に似てるなー。なんて思うけど、金だけでどうにかなるソシャゲとは違ってカードゲームはプレイスキルやらなんやらが求められるのが苦しいとこ。

だからこそ金だけで戦える高額カードマウントが流行ってるとも。

どちらもコミュニケーションツールって共通点はあるけどtcgは空いてる時間にちょろっとやるみたいなものじゃないしsnsが普通になりすぎてコミュニケーション疲れしそう。

俺は中学の頃カードゲーマーだったけど今のカードゲームやるのは正直しんどいね。

金をある程度持ってる人ってのがプレイヤーに多すぎたり、自身の理解度が低くてもインターネット情報だけで誰でもそれなりに戦えるようになるし、自身のコミュ力が低すぎてカードゲームをやること自体がもはやストレスw

正直tcgブームさっさと廃れてほしいとは思うけど、この先5〜10年くらいは持ちそうだしなんだかなあって感じ。10年は嘘かも。

ポケカが食ってた人達を他のtcgが奪っていくようになるんですかね?

ポケカは生産数増やしたのか環境が悪いか知らないが、今は箱余りまくりらしい?まあまず死ぬことはない。

そもそもtcgって流通弄れるし案外死なないですよね。死んだとしても有名IP系は価値上げられがちだったり。今の状況だとちょっと怪しいですけどね。

死んだtcgって何あるのかなーなんて検索してみたけどまあ、有名なのってバディファイトくらいで?tcgやってたから名前くらいは知ってるみたいなのは多いけど小規模な美少女系とか美麗みたいなやつ、変に大人向け!みたいに絞ってるやつが多い。

そういう層(弱者男性・独身男性)が食いやすそうなのはわかるしでかいコンテンツにする力もないような企業が出してるtcgってのが多いんだろうか。

長期化させたいならやっぱり子供もターゲットにしないと厳しそう。

 

俺はなんでカードゲーム始めたんだっけ。

友達に誘われて、やってみたらうまかったからだったかな。。。

自己表現とかそういう感覚?浅いとこで開拓ができたり独自性が出せたりするのが良かったんだけど、今だったらハマる人のタイプも変わってそうだよな。

だからこそのブームなんだろうか。さっきと言ってることだいたい同じですねw

 

新規tcgノウハウがすでにできてそうな雰囲気あるので厳しそうではあるけどtcgブーム?さっさと終わって欲しい。